【声優・俳優】節分の日
2011年2月 3日 09:30
今日は手久埜坊(てくのぼう)が心の中に住みつく、鬼を退治にやってきました。
「福は内、鬼は外!」
2月3日、節分の日。
鬼の面をつけたお父さんに向かって、息子が大声を張り上げながら、豆を投げつける。「福は内、鬼は外!」
お父さんは「わーっ!」と言いながら、外へ飛び出す。
「やった、やったー!」と喜ぶ息子の姿を見て、お母さんも思わず微笑む。
そんな風景が、あっちこっちで見られるのも、この日だけ。
節分は各季節(立春・立夏・立秋・立冬 )が始まる前日の日の事を言うのですが、
何故か江戸時代に(立春2月4日のみ)、節分と言うようになったそうです。
そしてその日に、前年の厄を払い、新たな年に向けて、頑張ろう!と心に誓い、
前に進み出すのです。
人間の心の中には、鬼とそれをやっつける善玉が住んでいます。
今、声優・俳優科では、来る2月11日のプレゼン公演に向けて、実践クラスが
悩み、苦しみ、もがいています。
私は、各クラスを回って、鬼退治をしています。
「ピュアな気持ちで、思い切り演じなさい」......と。
心の中の鬼を追い払い、頑張って演じて欲しいと、願いつつ......
* プレゼン公演とは声優プロダクション、約30数社をお招きして、当校の実践クラスを卒業する
生徒をオーディションして貰い、所属を決めていただくイベントです。
プレゼン公演はHPから申し込んで頂ければ、見学出来ます。
声・俳のイベント情報も覗いて見てください。